お見合いパーティー

婚活パーティーというのは多様化してきています。かつてはいわゆる結婚相談所を利用する、というものがほとんどでしたが、最近ではよりカジュアルな婚活方法というものが登場するようになってきました。その中の一つであるのが「お見合いパーティー」でしょう。

お見合いパーティーというのは、数十人、大体20人程度ずつの男女が一堂に会して、パーティー形式でお見合いを行う、というものです。この方法のメリットはなんといっても一気に多くの人と出会うことが出来る、ということにあります。交流を広げて可能性がある人を見つけるのに効果的だといえるでしょう。その反面で利用のハードルが低い(利用料金は男性で4000円、女性で1000円から2000円程度が一般的です)ため、遊び目的で来ている人も多く、結婚に真剣ではない人と出会ってしまう可能性があることはリスクとして考えておくべきでしょう。

そしてこのお見合いパーティーにおけるもう一つのデメリットであるのが「ある程度コミュニケーションが得意でなければ話が出来ない」ということです。その点はしっかりセッティングがされる結婚相談所に比べるとどうしても弱みとなってしまうでしょう。そんなお見合いパーティーの傾向の一つとして、友人と一緒に数人で参加している人が多い、ということが挙げられます。では、1人で参加するのでは何か問題があるのでしょうか?この他にも、お見合いパーティーで成功するためのメソッドを紹介します。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket